今日のごはんは何ですか??+
プロフィール

maicook.

Author:maicook.
旦那と2人の娘ねぇね(3歳)とおチビ(0歳)の4人家族。
30代の主婦です。
家のこと、育児のことなど
記録の為に
綴っていこうと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック


新生活♪
ねぇねの幼稚園が始まってかれこれ2週間が経ちました。


今まで保育園で17時だったお迎えが、今は慣らし中なので13時!!

家事をやって急いでお昼ご飯を食べたらあっという間にお迎えの時間・・

13時のお迎えと言ってもすぐ帰れず、しばらく園庭で遊び、

さらにまだ帰りたくない!と毎日ダダをこね、

なんとか帰り着くのが14時~15時。

そこからおやつを食べると眠くなって機嫌が悪くなりまとわりつく・・

なんとか夕飯を作り、17時には夕飯、

さらに眠くなって動きが遅くなるねぇねをなんとかお風呂に入れて、

19時就寝・・ころっと寝る。

そして朝の6時前から騒ぎ始める・・

なんとまぁ、バタバタな一日で私の方がバテそう。



娘と過ごす時間が増えて嬉しい一方、家にいる時はねぇねも眠かったり疲れていたりで

機嫌が悪く、私もイライラしちゃったり・・

新生活に追われているのは私の方かも。

もう少し慣れてきたらお互い落ち着くかな??


保育園で集団生活に慣れてはいるものの、

自分でやらなければいけないことが増えたり、覚えることもたくさん、

知らないお友達ばかり・・



1週間すぎた頃から、

「たのしくない・・」「おなかがいたいからおやすみする・・・」などのネガティブ発言が!


ねぇねなりに戸惑いや緊張などもあるのかな。


今までは帰ってくると、おままごとやブロックなどで黙々と遊んだり
一人でひたすら踊ったり歌ったりしていたのに、

おもちゃも出さずに私から離れず。

仕方ないので夕飯作りを一緒にしていても、イライラして八つ当たりしてくる日が続きました。


すぐ怒り、「メロメロパーンチ!!」とかなり痛いパンチを何回もしてきたり。

かなり荒れているので、無理やり抱っこしたりぎゅーっとしてあげると、

ちょっとだけ落ち着くみたい。


最近はアンパンマン見ていないので、きっと誰かにされたのかな?と探りを入れてみると

「○○ちゃんにメロメロパンチをされていたくていやだった・・」と白状。


お友達ともうまくいかなくてイライラしてるのかもしれないね。

大人だって新しい環境でうまくやっていくのは至難の業。

子供の世界でも色々あるんだろうな。

先週はけんかが多かったんですって。


まぁ、大丈夫だろう、と思う半面、やっぱり元気がないわが子をみているのはつらいもの。

なんとか励まそうと思ってるうちに、いつのまにかいつものねぇねに戻っていました!!


えらいぞ、ねぇね!


子供はたくましい。。







注射好き・・
もうすぐ3ヶ月になるおチビ、そろそろ予防接種を開始しないといけません。

ヒブや肺炎球菌・・ねぇねの時よりも種類が増えてしまい、

スケジュールを立てるのに苦労しました・・



さて、とにかく何か打ってこよう!と、ねぇねもまだ打ってなかった

肺炎球菌の予防接種から打ってきました。



ねぇねは3歳になってしまったけど、一応・・・と思い一緒に接種したのですが、

彼女、BCG以外ほとんど注射で泣いたことがないツワモノです。


「注射だよ」と言ってもなんだか嬉しそう・・


保育園では先生に、

「ちゅうしゃすきなの~」と嬉しそうに報告してたんだとか。


もちろん泣くわけもなく、無事接種したのですが、

帰りが大変でした。


いつも病院のあとに薬局に寄って薬をもらうので

「おくすりやさんにいきたい!!!」と

「おくすりのみたいのーーー!!」
「かぜひいたのーーー!!」

と絶叫


薬が飲みたいと泣く3歳児がどこにいるんだ?!


途中、あらあら・・と通りすがりのおばちゃん達に眺められながら(理由がそんなこととは知るまい)


なんとか家まで帰ってきても

しばらくぎゃーぎゃー騒ぎつづけ、


帰っていた旦那が

「よし、お外でご飯でも食べよう。それから薬局でプリンセスのバンソコ買ってあげるから」

(・・・なぜ外でご飯??甘い・・甘すぎる・・←私)

となだめてもしばらく泣いて(ちょっと考えて)

「おそとでたべてからおくすりやさんいく!」(ズルい。。)

とかぐずってたけど

なんとか機嫌を取り戻したのでした。


いや~疲れるわ~

グズるツボがわからん。

次は日本脳炎の予防接種に行くのだけど

またこれが繰り広げられるのかと思うとおそろしい。

なぜか病院好きなので、連れて行く苦労はないんだけど・・どうなの??



おチビの方も、初めての注射に一瞬泣きそうになったけど

すぐに機嫌を直してくれました。

日頃鍛えられているので(?)痛みに強いのかもしれません。


スケジュールは旦那にも考えてもらい、

肺炎球菌①→DPT①→ヒブ①→BCG→DPT②→ヒブ②→肺炎球菌②・・・

にしました。

BCGの日程が決まっているので

間隔は1週間おきとかになってしまうこともあるけど

同時接種もどうなのか不安だし、

とりあえずおチビはこれでいきたいと思います。


予防接種、副作用のこともあるし、しばらくは気が重いですね・・







お泊りブーム
ねぇね、またばあばのうちにお泊りに行ってしまいました

年末から何度かばあばのうちにお世話になってます。


今回は

「ねぇねはばあばのうちにすむことになった!」と言い切って・・・


そんなにうちは嫌なのかね??

と何が嫌なのは聞いてみた。


「だって静かだから。」


・・・


ばあばのうちはうるさいにぎやかなんだとか。

意味わからん。



まぁ、最初はさみしかった私も、だいぶ慣れてきて

束の間の静けさに家事もそこそこ、自分時間を楽しんでますが。

そしておチビとの時間も心おきなく確保できるのがいいです。


今回はおチビのスリング作りに没頭していましたー。



子供がいないと、生活が不規則になっていかんです。

昨夜も旦那と宅配ピザで夕食を済ませ、朝もだらだら起きて不摂生してしまいました。





おそらく、妹のいない、自分だけのばあばとじいじ、との時間がいいんじゃないかなーと

母は勝手に思ってます。

いくらねぇね優先にしても、どうしてもおチビの存在はねぇねにとっては邪魔なのかも。



今まで、2泊めにはさみしくなって電話をしてきたり、泣いて帰ってきたりしたけど

今回は電話もなく、しっかり2泊してきました。

もうすぐ帰ってくるかな~




布オムツ
ねぇねの時は生後2週間くらいで始めた布オムツ。


生後1ヶ月くらいまでは、おならの度にちびりうんちが出るので

オムツを開ける度に、「ひゃ~またうんち・・」って

だんだんうんざりしてしまった記憶があったので

今回は、ちょっと落ち着いてから始めることに。



うんちがだいたい1日1回ペースになってきたので

先日、ねぇねのお古のカバーをしてみたところ・・・

布おむつ

サイズ50のカバーがすでにぴちぴちでした・・


1ヶ月半、しっかり大きくなってたようです


ねぇねの時にもしていた、なんちゃってEC。


今回もやってみようと、記憶をさぐりつつ、図書館で本も借りてきました。


おむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーションおむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーション
(2009/06/10)
クリスティン・グロスロー

商品詳細を見る



ねぇねの時(こんな感じ)は生後4ヶ月くらいから始めたけど、

先日、出そう!と思ったのでトイレに連れて行ってみたら

出た~うんち

生後2ヶ月、初トイレ成功!

ただ、おチビ、おっぱい中にもよおすことが多く

途中でつれていくのも可哀想な気が…

おまるの代わりになる、小さい容器を探していたら、

ありました!

100均の小さめなボール。

お尻がすっぽりはいるし、軽いしいい感じ!

今日はこれでめでたくキャッチすることができました。


ねぇねがいるとなかなかゆっくりおチビと向き合う時間が取れないので

ゆる~い感じでおむつなし育児していこうと思います♪
お腹の赤ちゃんのこと。
昨日、38週の検診でした。


すでに3400g以上ありそうとのこと。

頭も大きいし、お腹も太ってるし、これは大きいね・・と先生

そうですかぁ・・



子宮口も3cmくらい開いていて、赤ちゃんもだいぶ下りてきているので

いつ破水や陣痛がきてもおかしくない状態だそうなので

すぐにでも産みたい!!



内診後、少し出血があり、帰ってからもなんとなくお腹が痛いような・・

このまま陣痛来ないかな~と思っていたけど

張りが激しいだけで陣痛らしきものは結局来ず。



今日、NSTのためまた病院へ。

このまま陣痛の兆候があって、入院にならないかな~なんて思ってたけど

モニターをつけている間はほとんど張らず

赤ちゃんは元気ですね~。で終わってしまった


そこで

陣痛が来る、というジンクスにちょっと頼ってみることに。


帰りに買ってきました、

オロナミンC!


旦那には

バカなのか??と言われながらも・・・まあ気休めというか


そんな感じで陣痛を今か今かと待っているのですが

娘は

きょうはうまれないよ、あしたじゃない

だって。


明日なの??ほんと??


明日でいいから早く出てきて~





