今日のごはんは何ですか??+
プロフィール

maicook.

Author:maicook.
旦那と2人の娘ねぇね(3歳)とおチビ(0歳)の4人家族。
30代の主婦です。
家のこと、育児のことなど
記録の為に
綴っていこうと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック


ようやく購入!!
やっと買いました~!!!


扇風機


検討した結果、


やっぱりちびっこがいるし、ダイソンの羽無しにしよう


と思い切って決めたはいいけど


いつも行くお店はもう品切れ!!

いやいや~

そうなるとますます欲しくなる・・よね?


クーラー好きな旦那はすぐに「扇風機はナシ!!」とあきらめてしまったぁ


いつもは旦那に従順な(?)私ですが

今回は諦めずおねだり。


再びやる気になってくれた旦那が

何件か在庫確認の電話をかけたところ、新宿店にあるとのことで

急いで行ってきました~

ダイソン

扇風機に羽がないってとっても違和感あります・・


お値段は他のものより○が一個多くて痛かったけど

娘が近づいても気にしなくていいという安心感がとてもいい


旦那は音の大きさを気にしていたけど、

最強にしなければ、他のものと変わらない気がします。

タイマーがないのが玉にキズだけど、リビング用なので特に必要ないし。


風はなんだかやわらかい感じ。

だからなのか。。娘は最強にしたがります・・
(つまみの回し方は一瞬で覚えた・・)

↑最強だとかなりうるさい












ウンベラータ♪その後
先日仲間入りした我が家のウンベラータちゃん
ウンベラータ




ウンベラータにしては葉がちょっと付きすぎ?!


なのでカットカットしてみました

ウンベラータ

だいぶスッキリ


ウンベラータの葉っぱの色が好きです


こんなに切ったさ↓
ウンベラータ


なんだかもったいナイ・・

何かに使えないだろうか。







結局

こんな使い道しか思いつかない私

ウンベラータ


娘の反応もイマイチだったし


ごめんなさい、ウンベラちゃん・・悪気はなかったの・・






ウンベラータ♪
保育園のお迎え1時間前くらいから、仕事が片付かず毎度バタバタする
要領の悪い私ですが

先日、そんな忙しい時間に旦那から電話が。

「(車の)バッテリーがあがってしまったー!」

と。

修理が来るまでヒマだとかなんだとか、何度も電話が鳴り
キー!!となりそうになってましたが

ようやく直ったとまた電話。

直ったら直ったで、これから1時間はエンジンをかけてなくてはならないとかで

「これからドライブだー!」

と。


・・・これから??


平日の夕方から子供を連れてドライブ??


こんな感じで旦那中心に回っている我が家です



前置き長くてすみません。。この振り回されっぷりを誰かに伝えたかっただけです、はい。


そんなわけで、ちょっと家から遠めのショッピングモールへお買い物に行くことになったのですが

そこで

出会ってしまったのです? ようやく本題
(↑文句を言いながらしっかり楽しんでる)

愛しのウンベラータちゃん


リビングに置く大きめグリーンをずっと探していたのですが
スペースが限られているため、葉のつき方とか限定されてしまい
なかなかコレ!っていうのがなかったんですね。


半ば、あきらめかけていたその時。


「これ・・は??」


アクタスで発見しちゃったよ!!


ウンベラータ!!



特にウンベラータにこだわっていたわけではなかったのですが、
旦那とようやく意見一致



ステキな店員さんに色々聞いて、
まーアクタス価格でだいぶ値が張ったのですがお持ち帰りしてきました



その子がこちら
ウンベラータ


ウンベラータにしてはちょっと葉がもさもさもっさ?ですね



ステキな店員さん曰く、

基本的に、剪定して全然OKな木だそうです。
1年に10cmくらい伸びるので、上の方はカットしていかないと
ひょろっとした木になってしまうんですって。
結構成長早い!
切った枝の下から葉が出てくるので、5月くらいに剪定して
葉を増やしながら育てていくといいそうです。

剪定時は切り口から白い樹液がだらーんと出てくるので、
ティッシュなどで押さえながら止血のようにしてくださいとのこと。

えーと、あとは
お水は1週間に1回程度、乾燥する時は葉にも霧吹き、
時々葉の埃を取ってあげる、だったかな・・

聞いてもすぐ忘れてしまうので
メモしとこ



以上、我が家の新入りウンベラータちゃんとの出会いでした。








やっと買い換えたのだ!
やかん?ケトル?

我が家で使っていたのはどーみてもヤカン!
なコレ↓

やかん
焼けちゃってお恥ずかしいので小さく・・


大きくて使いやすかったんだけど、
なんていうか、その・・見た目がちょっとアレなんで
ずーっと色々探してたんです。

ドリップコーヒーを入れるので
コーヒーポットにもなるやつがいいな、なんて欲張って
悩んだ結果、

コレ↓にしました
ポトル
こっちは大きめに・・

ホーローです
茶色だし、汚れも目立たなそう☆


とーっても気に入ってるんだけど、
やはりコーヒーポットだからでしょうか、


・持ち手がすぐ熱くなる
・沸騰するとピューっと吹きこぼれやすい

というのが難点です


なので我が家では、電気ポットで沸かしたお湯を移し替えて
コーヒーポットとして使い、その後コーヒーを入れて温めなおすのに使ってます。

以前は、麦茶は、ヤカンで沸かして作って常備していたのですが、
今後どうしようか悩み中
(今は娘にお茶ちょうだい!と言われても水でごまかしている)
これで沸かせるかな。。。


そうそう、
先日、コーヒーサーバーを割ってしまいまして
しかも食洗機の中で!!

旦那が結婚前から使っていたものなので
寿命かと思うんだけど。


で、このコーヒーサーバー、最近法改正かなにかで
直火OKなものがなくなったようですね!!
基準が高くなって記載だけの問題なのか、
耐熱ガラスの品質が変わったのかはよく存じませんが


割れてしまったサーバーは直火×とはなってなかったので
ガンガン火にかけてたんですが、
今売っている物はほぼ、直火×って。

コーヒー温め直す時ってどうするべきなの???

やっぱり×って書いてあるのに火にかけるのはコワイので
上に書いたように、ポットに移して火にかけてるんだけど、
中身が見えないので、よく吹きこぼれてお掃除たいへんです 

コーヒー

新しく買ったコーヒーサーバーは、持ち手もガラスになってて
ちょっとコワイ。ポキッといきそうで・・



えーっと、なんだかまとまりのない文になったのでこの辺で・・


以上、最近買い換えたモノについてでした 















玄関家具、これにしました。
ずいぶん悩んだ玄関の棚。(玄関家具を考える←悩んでた記事)

やっぱりこれにしましたよ?。


ドレッサー!


置いてみるとこんな感じ
ドレッサー


馴染んでるかしらん??

鍵と、亀のエサ、ハンカチ数枚と私のマフラーや手袋を収納してギュウギュウなので
収納力にはやや物足りなさがあるけど。

椅子は回覧板置き場になりました。



なかなかお気に入りです
















