今日のごはんは何ですか??+
プロフィール

maicook.

Author:maicook.
旦那と2人の娘ねぇね(3歳)とおチビ(0歳)の4人家族。
30代の主婦です。
家のこと、育児のことなど
記録の為に
綴っていこうと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック


上り框の色。
久しぶりにリフォーム仕上がりネタです。


玄関。


どーしても気に入らないところがあって

「これはちょっと・・」とお願いしたら、

変更してくれるって!良かった?


それがここ。玄関です。

上り框

なんか気になりませんか??

上り框の色!!

写真だと分かりにくいですが
ガムテープがはがれてませんけどー??
(↑本気で思った)

って思うくらいの色です



なぜこの色を・・・



先日、変更するのにサンプルを見せていただいたら、
あるある!いろんな色!

いいのあるじゃなーい!

なぜ最初から出さないのさ!!





今回のはリフォーム用のなので、角を覆うカバーっぽくなっていて
変更するには、その部分を削ってはめ込むやり方のようです。(わかりにくい?)

なので、時間がかかるらしい・・
そして音もうるさそう・・


あ?工事、ちょっと憂鬱だけど


早く直しちゃってほしいです。



それにしても
こんなところにクレーム出すとは思ってもみなかった・・

完全にノーマーク


だって、この色はないよ・・・
















エコカラットのこと
自然素材といえば珪藻土!・・・だよね?

使いたかったけどこれまた予算が・・・

塗り壁って憧れるわ?。


珪藻土は諦めたのだけど


あるショールームで見つけてしまいました!エコカラット。

かっこいい壁だなぁ。と見ていたら

営業マンがすかさず水の入ったスプレーをシュッシュッ!!っと。

みるみるうちに吸い込まれるではありませんか!!!


すげー!! ←旦那感激


いろいろ聞いてみると、

珪藻土の何倍もの吸湿性があるんだとか。

なので壁全面でなく、部分的に取り入れても効果が期待される、と。

部分的ならいけるんじゃないの????


とさっそく食い付いて見積もりしてもらいました。


確かにお値段も何倍もするんですけど

もー旦那がノリノリなんで、レッツゴー!な勢いで
我が家はいつも旦那の気分・・


珪藻土の素材感や自然な感じは一切ないけど

調湿と消臭は期待できるかも。

という期待を胸に、思い切って玄関とリビングの一部に入れてみました。


それがこちら↓リビングの。
エコカラット1

近づきまーす。
エコカラット2


掃き出し窓と壁の間、ソファの横になります。
ちょっと微妙な位置。。?
なんか間が抜けている感が・・・


そして玄関・・

ニッチがさみしーです。。
エコカラット玄関

アップ
エコカラット玄関

さて、その効果は・・


まだ確かではないですが

リビングに関してはなんと・・
現在かなり乾燥しておりまして、
加湿器をつけてもつけても全然加湿されません

エコカラットのせいかどうかは不明だけど。


そして玄関、

我が家の玄関にはカメさんがいて

その臭いが気になることが時々あったのだけど

今のところ臭いません

そして心なしか、
先日置いたフレグランスの香りも弱まったような・・???気のせい?




旦那が真っ先にスプレーボトルを買ったのは言うまでもなく。。

来る人来る人に、シュッシュ!!とやっとります。

これがやりたかっただけ、という噂も



以上、エコカラット導入についてでした。
憧れの無垢の床
本当は自然素材を全面的に使いたかったのだけど

予算の都合であえなく断念・・・ 

で、でも!リビングダイニングの床だけは!

どうしても無垢材を使いたい!!と頑張りました!!!


そして!憧れの無垢の床がこちら
ジャーーン
床

栗です。
外国産ですが。国産は高すぎた?


色のイメージ(ナチュラル過ぎず、濃すぎず・・だったかな?)と
予算があまりない、と伝えたら
栗材で見積もりが出ました。
たぶん比較的リーズナブルなんでしょうか。

だいたいオシャレなおうちではパイン材を使っていることが
多いような気がしますが(よね?)
パイン材の木目があんまり好きじゃない人が。(旦那ね)

調べてみると
栗材は固くて、虫や水に強い、とか。

悩みそうなので
サンプルは栗のみで、一切他のものは見ませんでしたちら見はしたけど。

塗装について
ウレタン塗装か、オイル塗装かで一瞬悩んだけど、
せっかくの無垢材、オイルで頑張ることにしました。

もっと和っぽくなっちゃうかな?と思ったけど
落ち着いた感じでなかなか良いです。

年月が経つと色がもっと濃くなってこなれてくるみたいです。
楽しみ。



ただ難点が。

リビングダイニングに床暖房を入れたんですが、
普通のフローリングよりも無垢材は厚いんだそうで。

えーと、
下地を入れて25?だったか、はて詳しい数字は忘れてしまいましたが

とにかく、暖まるまで時間がかかるのです。

通常1時間くらいのところ、2時間はかかるとか。
そのかわり冷めるのも遅いっていうからいいのかなぁ・・


そんなわけで
1カ月近く使ってみまして・・

すでにキズ、ついてます。。
やっぱりやわらかいのかな、たぶん子供が投げた
携帯かなんかで凹んだと思われます。
あとは、たぶん子供のヨダレかなにかかと思われるシミも・・

ま、仕方ないっス。ちびっこがいるんで。

そして
触り心地は非常に良いです。
思わず頬ずりしたくなる感じ
夏はもっと気持ちいいんだろうな。ムフ。

子供がよく寝転んで遊んだりしてるので(今までたしかなかった光景)
ほんとに気持ちいいんだと思われます。


以上
無垢の床についてでした。









