今日のごはんは何ですか??+
プロフィール

maicook.

Author:maicook.
旦那と2人の娘ねぇね(3歳)とおチビ(0歳)の4人家族。
30代の主婦です。
家のこと、育児のことなど
記録の為に
綴っていこうと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック


IKEAカップボードの使い心地 その2
前回の続きです。

今回はウォールキャビネットについて。

扉はティダホルムですが、全部だとしつこいかな?
と思い、真ん中だけガラスを入れました。
カップボード

ガラスのデザインは、ティダホルムだとこれになってしまうのがちょっと残念。

そして中身が結構見えてしまうので、旦那にいつも文句を言われてます
ごちゃごちゃしてるって・・

中の棚板は、見えてしまうのでガラスにしました。

我が家のは奥行きが浅い方(37cm)だからか、
収納力は思ったよりもないかも!というのが、中身を入れてみての第一印象でした

内寸が、31cmくらいしかないんですよねぇ・・

天井との隙間が約31cmほど空いてしまいました。
もったいないので、IKEAですっぽり入る籠や箱を探したのですが
あと1cm!っていう感じで入らず残念。

(無印良品の缶を並べてみました。収納力抜群!!)


さて、開き扉について
クラッソ側に開き扉がないので比較ができないのですが
使い勝手は問題なく、使いやすいです。


ハイキャビネットは80cm幅の両開きと、60cm幅の片開き。
カップボード

ガラス扉にしたのでうっすら中身が見えますが・・
主に食器なのでいいかな、と。


上段の方だけ、ガラス板にしました。
お店の方曰く、奥のグラスなどが倒れた時に下から見えます、と。
これに妙に納得。


娘がまだ小さいので、ガラス扉はちょっとどうなの?っていう心配も
ありましたが、今のところ無事です。

時々、おもちゃでガン!とやられることがありひやひやしますけど。




あ、終わっちゃった。

その3くらいまでひっぱろうかと思ったんですがーー


ネタなし。


以上、IKEAカップボードの使い心地についてでした。


検討されてる方、結構いるんでしょうかね。

何かの参考になれば幸いです。


プランの段階では不安はたくさんありましたが、
ついてしまえば使い心地はなかなか良いです

あとは、数年後に不具合が出てこないといいのですが・・・













IKEAカップボードの使い心地 その1
我が家のキッチンは、
キッチン設備側がTOTOのクラッソ、
カップボード部分はIKEAのもので作りました。


思えば結構苦労したなぁ。
(過去記事参照→プラン スケジュール ついたところ ) 


さてさて、その詳細と、約3カ月ほど使ってみての使い心地を。

まず、向かって左側の炊飯器用のオープン引出し。ちなみに幅は60cm。
カップボード
(左の棚は隙間が空いたので造作棚)
予定通り、炊飯器とホームベーカリーがぴったり収まりました。

オープンなので、横の穴とかが丸見えなのがちょっとね・・
それから、この部分の扉が丸々余ってます・・何かに使えないものか・・

棚の内側奥にコンセントをつけてもらって
引きだせば、そのままご飯を炊くことができます。
カップボード

心配だった蒸気は、
ちょうど向かい側がコンロで、その上に換気扇があるので
換気扇を回せば、蒸気もこもらず、問題なく使用できそうです。
っていうか、ガンガン炊いてます。
時々換気扇を忘れると、しずくが・・・

下段は深い引出しなので、根菜をつっこんでます。(たくさん入って



真ん中の引出しは幅80cm。
カップボード

上段を薄い引出しにして、素材はステンレスに。
手垢が絶対着くだろうな?という心配は・・・もちろんツキまくりです、はい

マメに拭くしかないっす。傷も目立つ・・

下段は連結して深い引出しに。
中にゴミ箱を入れるため。
IKEAのRATIONELL分別ゴミ箱3ピースと、大きいのが一つぴったり入りました。
カップボード
ごちゃごちゃゴミ入っててすみません

右側の引出は浅いものを5段。幅60cm。
カップボード



カウンターは、気に入ったものがなかった、というか
ほんとは無垢材のNUMERÄRが良かったけどお手入れがちょっと面倒そうだったので
リフォーム会社に頼んでタイルで造作カウンターを作ってもらいました。
カップボード



引き出しの開け閉めは、クラッソのものとほとんど差がないですね。
スッとしまるし、いい感じです。




長くなったので
続きのウォールキャビネットとハイキャビネットは次回









上り框の色。
久しぶりにリフォーム仕上がりネタです。


玄関。


どーしても気に入らないところがあって

「これはちょっと・・」とお願いしたら、

変更してくれるって!良かった?


それがここ。玄関です。

上り框

なんか気になりませんか??

上り框の色!!

写真だと分かりにくいですが
ガムテープがはがれてませんけどー??
(↑本気で思った)

って思うくらいの色です



なぜこの色を・・・



先日、変更するのにサンプルを見せていただいたら、
あるある!いろんな色!

いいのあるじゃなーい!

なぜ最初から出さないのさ!!





今回のはリフォーム用のなので、角を覆うカバーっぽくなっていて
変更するには、その部分を削ってはめ込むやり方のようです。(わかりにくい?)

なので、時間がかかるらしい・・
そして音もうるさそう・・


あ?工事、ちょっと憂鬱だけど


早く直しちゃってほしいです。



それにしても
こんなところにクレーム出すとは思ってもみなかった・・

完全にノーマーク


だって、この色はないよ・・・
















ようやく解禁!
やっとできました☆1Fトイレ
(トイレ封鎖中の記事→こちら


悩んでいたトイレ小物(悩んでた記事→こちら)はこんな感じに仕上がりました。

1Fトイレ1Fトイレ
ペーパーホルダーと、上の棚(タオルかけだったものを棚にしちゃいました。)
IKEAのもの。
タオルかけは、勢いで買ってしまったものを強引に・・(バランス悪い気が・・)


このトイレ、収納場所がないので予備のトイレットペーパー置き場こんな風に・・
3つ、並べましたが。微妙か??
1Fトイレ

ペーパーをつけるとこんな・・やっぱ微妙か???
1Fトイレ

とりあえずこんな風に・・・ん?やっぱ微妙か?????
1Fトイレ





引いてみる。
1Fトイレ


ん?



慣れればまあ・・いいか。



今まで、2Fのトイレを使っていたので
とっても楽になりました。


無事出来上がるか不安だったけど
父の手作りトイレ、カッコよく仕上がりました
ありがとう☆大事に使います













お風呂☆仕上がり
新しいお風呂、水垢もカビもないピカピカのお風呂
産まれて初めて入りました

ああ感激


ではではその仕上がりです☆



before
お風呂b お風呂b
とてもラブリ?な感じでしたが・・








after
お風呂a お風呂a


ユニットバスなのでなんのひねりもないですが・・

一応、壁のアクセントカラーは選べたので
ナチュラルなイメージのこのカラーにしてみました。

グリーンなんかを飾ってみたりしたいなぁなんて思ってますが
いつになることやら・・


お値段アップしたコイツ↓(こちら←お値段アップの理由)

お風呂a

満足してます。ただ・・
上下するだけでひねるのが簡単なこのタイプには難点が



2歳児でも簡単に水が出せる・・・



もー出す出す

シャワーを出しているとすぐに蛇口側に切り替えられ
全然洗えないんですけど・・


娘のお気に入りポイントになってます


お願いだから
お風呂掃除してる時は出さないで



