今日のごはんは何ですか??+
プロフィール

maicook.

Author:maicook.
旦那と2人の娘ねぇね(3歳)とおチビ(0歳)の4人家族。
30代の主婦です。
家のこと、育児のことなど
記録の為に
綴っていこうと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック


入園グッズ
今更だけど
作った入園グッズの記録。

ねぇねの希望はとにかく「あお!!」

女の子はピンクが多いと思うよ?と何度聞いても「あおがいいの!」


青かぁ・・

私も青は好きだけど、どうしても男の子っぽくなっちゃいそう・・

マークは
「ねぇね、ゾウさんがだーいすきなの。」というので

ゾウさんとリンゴにしました。



お弁当袋、コップ入れ、お着替え入れ。

ネットで購入したチェックの生地、ちょっと薄手だったので
裏地をつけました。

入園グッズ

コップ入れには、ゾウさんとコップのアップリケ。
入園グッズ1

お弁当袋にはゾウさんとリンゴのアップリケにフォークの刺繍。
入園グッズ2


お着替え入れにはゾウさんと洗濯ものアップリケ。
入園グッズ3


補助バッグにはゾウさんと風船のアップリケ。
キルティングと麻綿混の生地でしたが、端の処理が面倒なので
裏地をつけました。

入園グッズ4

お弁当箱のゴムバンド。
今、市販の可愛いのがあるんですね~
買いに行く時間がなくて作りました。
リンゴのモチーフは100均で以前買っていたもの。

入園グッズ5

クレヨンケースのゴムバンド。
リンゴのボタンも100均で以前買っていたもの。やっと出番が・・
入園グッズ6


図書館で刺繍やアップリケの図案などを借りまくったけれど

どうもしっくりくるものがなく、すべてオリジナル。

ヘタに型紙が下絵があるより、フリーハンドで書けるので楽ちんでした!


夜な夜な少しずつ頑張って作ったのに

本人の反応はイマイチ・・

「これはつくりなおし!」とダメだしまでされてしまったけど

今では気に入って(?)毎日持って行ってくれます。








ようやくモビール完成!
おチビにモビールを作ってあげたいと思いつつ、(あれから)かれこれ2ヶ月近くたってしまいましたが、
ようやく完成!!

この本から


動物モビールのつくり方―ゆらゆら動き出す、かわいいカタチ動物モビールのつくり方―ゆらゆら動き出す、かわいいカタチ
(2011/06)
イワミ*カイ

商品詳細を見る


いくつか動物を組み合わせてみました。

モビール動物

本当は布で作ろうと思ったけれど、途中で断念・・

今回はお手軽に紙で作りました。


モビール動物2


こんな風に、じーっとみてくれてます☆


ゆらゆらくるくる回るモビール。

ついつい私までぼけーっと眺めてしまいます。




手作りエプロン♪
保育園でクッキング(白玉団子を作るらしい)があり、

エプロン持参とのことだったので

最近お手伝いブームでもあるし、子供用エプロンを作ってみました。

「はんど&はあと」に載ってた型紙を使ってます。

エプロン


くるみボタンとポッケのふちにアクセント♪

エプロン3


ポッケに刺繍もしてみました~
刺繍のデザインも「はんど&はあと」から。

エプロン2


レースを付けたりリボンをつけたり、なんだか調子に乗って凝ってみました☆


一応喜んで着てくれたので良かった

気球のモビール
昨年のクリスマス、お友達A夫妻のベビーにプレゼントした

気球の手作りモビール。


やっぱりフレンステッド社の気球のモビールはステキだけど

モビールの手作り熱がまだ冷めないうちに勢いで作ってみました~。


モビール気球


揺れ動くのでうまく撮れない・・

モビール気球2

気球5体と鳥を2羽。

色画用紙にマスキングテープでおめかししたり、パンチしたりして

試行錯誤しながら作ったので、プレゼントするにはだいぶお粗末な出来だけど

遠目でみればいい感じ。。のはず。。


ちょっと大きすぎたかな??


うちのおチビにも作ってあげたいけど

なかなか・・


でもお座りする前には作ってあげたい!



子供用抱っこ(おんぶ)ひも ぽぽちゃん用
保育園で、

三角に折ったハンカチを巻いて、

ぬいぐるみを抱っこしたり、おんぶしたりするのがお気に入りで

家でもよくやっているし・・


私が使っている抱っこ紐やおんぶ紐を見つけると

自分にも着けたがるし・・


ならば、作ってあげよう子供用抱っこひも!


と色々考えてはいたものの、なかなかできずにいたのだけど


ぽぽちゃんが我が家にやってきたので

その勢いで作ってみました。

↓装着したとこ
だっこひも

実はこれ、以前使っていたしろくま堂のおんぶ紐を改良したもの。


紐の部分を切ったりつなげたりしてサイズを合わせ、ほとんど無駄なし。

だっこひも1



色が地味なのでポケットだけ可愛らしい布で。
2抱っこひも



ポイントはこのカッチンってするやつ。(自分でやりたがるので)

だっこひも2

これでずり落ちないし、結ばなくていいので一人で装着可能!(←これ大事)

IMGP6246.jpg


おんぶも抱っこもできます☆
(抱っこはさすがに一人じゃできないけど)



はじめ、あまり興味を示さず、

あやうく自己満足で終わってしまうとこだったけど

一度抱っこをして外出したところ、道行く人(主におばあちゃん)に

いいわねぇなんて言われて上機嫌。

すっかりお気に入りになってくれたようです。



ついでに作ったぽぽちゃんのオムツ。

おむつ2


これもあまり興味を示さず・・


っていうか、ぽぽちゃん好きなのか?











