今日のごはんは何ですか??+
プロフィール

maicook.

Author:maicook.
旦那と2人の娘ねぇね(3歳)とおチビ(0歳)の4人家族。
30代の主婦です。
家のこと、育児のことなど
記録の為に
綴っていこうと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック


貝殻を飾る
先週末、旦那は友人夫婦と共に沖縄へ。

確か娘がお腹にいたころにも私を置いて沖縄へ旅立った彼。


まぁいいんですが。


旦那の留守中に、昨年沖縄で買っておいた貝殻をディスプレイしてみました

昨年沖縄に行った際に、ホテルの壁に飾ってあったディスプレイが素敵で

マネしてやろうやろうと思いつつ、1年越しでようやく出来上がったモノはこちら。

貝殻 貝殻


バックの色に悩んで、ちょっとイマイチなデキになってしまいましたが・・

遠目から見れば問題なし・・かな・・(汗)


洗面所に飾ろうと思ってたけどどうもしっくりこなかったので

旦那には何か言われそうだったけど、留守をいいことに

リビングのこの壁に↓飾ってしまいました。
リビング棚

壁に合わせながら、

「ねーこれどう?どこがいいかな?」

と優柔不断な私は娘に相談。

娘「うえがいいんじゃない?」

私「えー上?横は?」

娘「うえがいいよ」

私「こう?こんな感じ?」

娘「うん、いいかんじ」

・・・・これ、2歳7ヶ月の娘との会話

しかも即答。

なんて頼りになる娘なんでしょうか。

言われるがままこんな配置になりました。
貝殻



旦那、帰ってきて、初めて壁を見たときは一瞬固まっていましたが
(壁にごちゃごちゃ飾るのはキライな人)

特にお咎めもなく


「横に並べた方がいいんじゃない?」とだけ言ってました


娘の意見優先?で(本当は変えるのが面倒・・)現行維持ですけどね。



ちょっと夏らしく涼しげな壁になったかな 

貝殻








エアープランツを飾る
ずっと気になっていたエアープランツ。


100均で売っているのを見つけて衝動買い!!


我が家のトイレに飾ってみました。

エアープランツエアープランツ2


ワイヤーで適当に作ったカゴですが・・

一応鳥かごに見えたようで、娘はこれを見て

「鳥さんがいるよ。」と言っていました。

そして

「出てこない??」と心配そうにしてました。(←かなりビビリ。)

エアープランツ3


ただこのエアープランツ・・


すでに息絶えました・・


写真はだいぶ前のモノ。


育て方をよく調べずに放っておいた私が悪いのです・・


元気がなくなってから調べたら


「決して放っておいてはいけません!!」・・と。


そうですよね、植物ですものね。


ごめんなさい


今度はちゃんとやるから!!


もう一度チャンスをください




実のなる草木
実が食べられる木がほしくて

旦那に黙って衝動買いしてしまいました。(相談すると絶対却下!なもんで)


さくらんぼの木とラズベリー


義母と歩いているときに偶然目に止まったさくらんぼの木。

実がたくさんなってる!!!
(先月の話・・)


「さくらんぼの木がほしいんですよ~」

なんて何気なく話してたら

「あら、いっぱいなってるじゃない!」

と、通りがかるだけのはずが、お店に入って見てみることに。


なんとなく盛り上がってしまい、

隣にあったラズベリーまでお持ち帰りすることに!!

・・なぜか義母も・・

こんな時、女の結束?みたいなのは強いですね(笑)
(夫に反対されていつも買えない妻同士・・)

「勢いが大切ですよね!」なんて言って・・



そんなわけで突然仲間入りしたさくらんぼとラズベリー。

さくらんぼは
すでに収穫時期だったようで、なっていた実はすぐに娘の口へ。

さくらんぼ

実は小さいけど甘酸っぱくておいし~

娘も嬉しそうにほおばってました。


ラズベリーも早く色づくといいな。

ラズベリー


そしてハーブと一緒に買ってみたワイルドストロベリー。

花が咲きました!

ワイルドストロベリー

ちゃんと実がつくかな??


テラスのグリーン計画。
我が家には残念ながらお庭はありませんが、
リフォームする際にリビングを少し削って、テラスを作りました。

リビングが狭くなるかな?とか、日当たりが悪くなるかしら。。と
心配もありましたが、これが大正解!!

お気に入りスペースとなってます。
専ら旦那の喫煙スペースになってるけどね。。

そんなテラス、今までイスしかない殺風景な空間でしたが、
つわりも落ち着いてきて、気候も気持ちよくなってきたので
グリーン計画に着手してみました!

と言っても私。。グリーンを上手に育てた試しがありませぬ。

旦那には「植物虐待」といわれ続け・・軽く傷ついてはいるものの
懲りずに買ってきては枯らす・・という繰り返し。

怖いので大物や、手のかかりそうなお花には手を出したことがなかったのですが
やっぱりテラスには花よね。


勢い勇んでホームセンターへ


そこで出会いが☆


ずっと欲しかったオリーブの木!!


理想的な枝の付き方!

旦那とも意見があって即買い!


こうなると勢い付くのは旦那のほう。

違う品種のオリーブを2本、それに合う鉢を続々購入してました。


私は丈夫と言われるハーブ類と恐る恐るお花を少々・・
かなり控えめに・・


さて、出来栄えは・・・

グリーン
ちょっとモサモサしてるので来年にでも剪定したい・・
(オリーブの剪定は花がつく前の方がいいらしいので)


シンボルツリーという言葉も最近知ったのですが、
我が家のシンボルになってくれるかな?

グリーン2
リビングから見た図。

私としてはもっともっとグリーングリーンしたいのだけど
旦那にはこれでストップ!!とくぎを刺されました・・

でも、とりあえず私にはこのくらいがちょうどいいかも。
毎日、テラスに出てグリーン達の様子を見るのが楽しみになりました。
(まだ気候がいいからね・・)


キッチン横の窓辺にもちょっとしたスペースがあるので
こちらにはハーブ類を並べてみました。

料理中にちょっとハーブを摘んで・・そんな生活に憧れてたのです~

グリーン4




それにしても我が家の周り、去年から気になってたのですが蚊が多いのです!!

すでに発生していて、娘が早速被害に・・



なのでこんなのも買ってみました。
グリーン3

モスキートブロッカー。

見た目はちょっとアレですが
玄関前と窓の近くに置いています。

さて効果はあるのでしょうか・・



庭(じゃないけど)でとれた花をちょこっと飾る・・なんだかとても贅沢~

ガーベラ



棚をつけてみました。
リビングのここ。
エコカラット1

せっかくのエコカラットがなんだかさみしげ・・

上の方にグリーンでもつりさげたいワ。という妻の要望に
旦那も賛同してくれました。


ただ、つりさげは不安なので
棚でもつけよう! ということに。(壁に穴を開けるのを嫌がる旦那。珍しー)



そんでもってこんな風に変化しましたー

棚取り付け前
リビング棚



棚取り付け後
リビング棚



グリーン配置後
リビング棚





なかなかよろしいかと



棚は無印良品の、石膏ボードにもつけられるモノです。
荷重3KgまでOK。

「女性でも簡単に取り付けられるらしいよ。よろしく!」

と、どこからか要らぬ情報を仕入れてきた旦那は
棚を置いて颯爽と消えました


女性でも簡単に・・・や、なんとかつきました。。

(ピンをさすだけなので力は要りません。
が、水平にするのに苦戦した


しばらくして戻ってきた旦那も

「いいじゃなーい


と何度も言ってたのでかなり気に入った様子。


手前のスペースに、雑貨なんかも飾っちゃったりしたいな。(可愛い雑貨の手持ちナシ


グリーンのある部屋、和みます


