今日のごはんは何ですか??+
プロフィール

maicook.

Author:maicook.
旦那と2人の娘ねぇね(3歳)とおチビ(0歳)の4人家族。
30代の主婦です。
家のこと、育児のことなど
記録の為に
綴っていこうと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック


お弁当
ねぇねのお弁当、週2回だけど苦戦中。


お弁当

初めてのお弁当なのにわりと地味め・・・
鮭ご飯、つくね、大好きなさつま芋の甘煮、れんこんのきんぴら、ブロッコリー、ミニトマト、いちご

お弁当2

おにぎり、南瓜のコロッケ、南瓜サラダ、ブロッコリー、ミニトマト、バナナ

お弁当3

鮭入り海苔巻、チキンナゲット(大地冷凍食品)、プリンセスマカロニのサラダ
南瓜煮物、ミニトマト、チーズ、ぶんたん

お弁当4

おばけのおにぎり(お弁当の本を見てのリクエスト)、ウズラの卵フライ、コーンマヨネーズ入りミニトマト
空豆(冷凍)、ブロッコリー、果物

お弁当5

ケチャップご飯(Mixベジ、卵入り)、チーズハンバーグ、インゲン胡麻和え、南瓜サラダ、ブロッコリー、ミニトマト
果物


ブロッコリーとミニトマト、南瓜に芋類が好きなので、
似たような内容になってしまいます。

ブログにアップできるような内容ではないけど記録に・・


どうも顔を作るのが苦手。
どうしても可愛くならないのはなぜ???


新生活♪
ねぇねの幼稚園が始まってかれこれ2週間が経ちました。


今まで保育園で17時だったお迎えが、今は慣らし中なので13時!!

家事をやって急いでお昼ご飯を食べたらあっという間にお迎えの時間・・

13時のお迎えと言ってもすぐ帰れず、しばらく園庭で遊び、

さらにまだ帰りたくない!と毎日ダダをこね、

なんとか帰り着くのが14時~15時。

そこからおやつを食べると眠くなって機嫌が悪くなりまとわりつく・・

なんとか夕飯を作り、17時には夕飯、

さらに眠くなって動きが遅くなるねぇねをなんとかお風呂に入れて、

19時就寝・・ころっと寝る。

そして朝の6時前から騒ぎ始める・・

なんとまぁ、バタバタな一日で私の方がバテそう。



娘と過ごす時間が増えて嬉しい一方、家にいる時はねぇねも眠かったり疲れていたりで

機嫌が悪く、私もイライラしちゃったり・・

新生活に追われているのは私の方かも。

もう少し慣れてきたらお互い落ち着くかな??


保育園で集団生活に慣れてはいるものの、

自分でやらなければいけないことが増えたり、覚えることもたくさん、

知らないお友達ばかり・・



1週間すぎた頃から、

「たのしくない・・」「おなかがいたいからおやすみする・・・」などのネガティブ発言が!


ねぇねなりに戸惑いや緊張などもあるのかな。


今までは帰ってくると、おままごとやブロックなどで黙々と遊んだり
一人でひたすら踊ったり歌ったりしていたのに、

おもちゃも出さずに私から離れず。

仕方ないので夕飯作りを一緒にしていても、イライラして八つ当たりしてくる日が続きました。


すぐ怒り、「メロメロパーンチ!!」とかなり痛いパンチを何回もしてきたり。

かなり荒れているので、無理やり抱っこしたりぎゅーっとしてあげると、

ちょっとだけ落ち着くみたい。


最近はアンパンマン見ていないので、きっと誰かにされたのかな?と探りを入れてみると

「○○ちゃんにメロメロパンチをされていたくていやだった・・」と白状。


お友達ともうまくいかなくてイライラしてるのかもしれないね。

大人だって新しい環境でうまくやっていくのは至難の業。

子供の世界でも色々あるんだろうな。

先週はけんかが多かったんですって。


まぁ、大丈夫だろう、と思う半面、やっぱり元気がないわが子をみているのはつらいもの。

なんとか励まそうと思ってるうちに、いつのまにかいつものねぇねに戻っていました!!


えらいぞ、ねぇね!


子供はたくましい。。







初スキー♪
先々週、かれこれ4年ぶり?久しぶりに雪山へ行ってきました。

ねぇね、初スキー!!


3ヶ月のおチビを連れて雪山なんぞ・・

と反対したけど

言い出したら聞かないわが夫。

どうしても娘とスキーがしたいらしい。


ねぇねにとってはそういう体験もいいかもしれないけど

さすがにおチビと私はお留守番するよ。。と思ってたら

ママも一緒じゃないと嫌!とねぇねのダダこねが始まり

結局みんなで行くことに。


金曜の夕方出発して苗場へ。

3歳児の初スキーだからきっとすぐ飽きるだろう、と

翌日はレンタルルームとやらを借りることにして、1泊の予定。



翌朝・・・・

吹雪いてる・・・・


雪山


初の雪山体験でこの吹雪は可哀そうだ。。

それよりなによりおチビをこの極寒の中、外に出すのはどうなのよ?


と思いつつ、おチビも連れて一緒にキッズスペースまで歩いて行きました。

スリングで抱っこして顔も隠して完全防備したけど
寒かったかな~?

近くの小屋で私とおチビはお留守番。


最初は慣らし程度に、とソリから挑戦。


でもソリは怖かったようで、すぐリタイアした様子。

バケツとシャベルで雪遊びを始めました。

が、吹雪で顔も手も冷たくて痛かったみたいだったので

ゴーグルを急遽購入して再チャレンジ。


いい加減、うちらは部屋に戻るよ・・と二人を残してレンタルルームで待機してました。


あの様子だと寒くてすぐ帰ってくると思ってたのに

全然戻ってこない!!


なんかあったのかしら。。と心配になったころ、ようやく戻ってきた二人は

なんだかとっても楽しそう。


ゴーグルを付けたら調子がでちゃったようで、

おもちゃのスキー板を付けたりして楽しんできたらしい。


そしてなんと。

もう一泊することになったらしい・・


言い出したら聞かないわが夫。

ねぇねがやる気になってしまったのでしかたないか・・


そんなねぇねは今度はリフトに乗りたいと騒ぎだしたので

おチビのスリングで旦那が抱っこしてリフトに乗って滑ってきました。

雪山2

雪山3

調子にのってるね!
雪山4



そして翌日。

今度は晴れました!!

雪山5


スキー板を借りてはいてみる。

雪山6

なかなかいい感じね。


おチビも外へでて雪山体験。

雪山7


ねぇねの初スキーは見ていたいけど

やっぱりおチビが可哀そうなので部屋へ戻って上から応援。

雪山8

言うこときかない三歳児を根気よく特訓した旦那もえらいと思ったけど

頑張って滑ろうとしてるねぇねにちょっぴりうるうる…

ママも近くで応援したかったな。


最後にリフトに挑戦して上まで!

下で見てたら途中でしばらく立ち止まってたので

泣いてるのかな?と心配してたら

またまた抱っこで下りてきました。

やっぱり怖くて泣いちゃったんだって。


でも楽しかったみたいでよかった。


頑張った旦那は帰ってきてすぐ、マッサージへ出掛けて行きました(笑)

お疲れさまでした。




注射好き・・
もうすぐ3ヶ月になるおチビ、そろそろ予防接種を開始しないといけません。

ヒブや肺炎球菌・・ねぇねの時よりも種類が増えてしまい、

スケジュールを立てるのに苦労しました・・



さて、とにかく何か打ってこよう!と、ねぇねもまだ打ってなかった

肺炎球菌の予防接種から打ってきました。



ねぇねは3歳になってしまったけど、一応・・・と思い一緒に接種したのですが、

彼女、BCG以外ほとんど注射で泣いたことがないツワモノです。


「注射だよ」と言ってもなんだか嬉しそう・・


保育園では先生に、

「ちゅうしゃすきなの~」と嬉しそうに報告してたんだとか。


もちろん泣くわけもなく、無事接種したのですが、

帰りが大変でした。


いつも病院のあとに薬局に寄って薬をもらうので

「おくすりやさんにいきたい!!!」と

「おくすりのみたいのーーー!!」
「かぜひいたのーーー!!」

と絶叫


薬が飲みたいと泣く3歳児がどこにいるんだ?!


途中、あらあら・・と通りすがりのおばちゃん達に眺められながら(理由がそんなこととは知るまい)


なんとか家まで帰ってきても

しばらくぎゃーぎゃー騒ぎつづけ、


帰っていた旦那が

「よし、お外でご飯でも食べよう。それから薬局でプリンセスのバンソコ買ってあげるから」

(・・・なぜ外でご飯??甘い・・甘すぎる・・←私)

となだめてもしばらく泣いて(ちょっと考えて)

「おそとでたべてからおくすりやさんいく!」(ズルい。。)

とかぐずってたけど

なんとか機嫌を取り戻したのでした。


いや~疲れるわ~

グズるツボがわからん。

次は日本脳炎の予防接種に行くのだけど

またこれが繰り広げられるのかと思うとおそろしい。

なぜか病院好きなので、連れて行く苦労はないんだけど・・どうなの??



おチビの方も、初めての注射に一瞬泣きそうになったけど

すぐに機嫌を直してくれました。

日頃鍛えられているので(?)痛みに強いのかもしれません。


スケジュールは旦那にも考えてもらい、

肺炎球菌①→DPT①→ヒブ①→BCG→DPT②→ヒブ②→肺炎球菌②・・・

にしました。

BCGの日程が決まっているので

間隔は1週間おきとかになってしまうこともあるけど

同時接種もどうなのか不安だし、

とりあえずおチビはこれでいきたいと思います。


予防接種、副作用のこともあるし、しばらくは気が重いですね・・







ある日のごはん
最近のねぇねはお手伝いブーム。

料理をしていると、

「やさいきるー!」とキッチンに参入してきます。


しかたないので

出来ることは一緒にやったり、野菜も包丁を一緒に持って切ったりします。


今回はハンバーグ作り。


お肉は今まで「触っちゃダメ!」って言ってたんだけど

挑戦してもらいました!



コネコネ、ぺったん、なかなか上手に丸めてくれます。

手が小さいのでだいぶ小ぶりなハンバーグが出来上がりました。


12.1ごはん


この日は旦那が遅い日だったので

お子ちゃまメニュー。

旦那の嫌いな蕪と、ねぇねの大好きな南瓜が付け合せです。


ペロッと食べてくれました。


最近エジソンのお箸を卒業して子供サイズのお箸を使っています。

なかなか器用に使いこなすのでびっくり。

ただ、だんだん疲れてくるのか、最後の方はスプーンになったりしています。

ゆっくり練習しようね!








