今日のごはんは何ですか??+
プロフィール

maicook.

Author:maicook.
旦那と2人の娘ねぇね(3歳)とおチビ(0歳)の4人家族。
30代の主婦です。
家のこと、育児のことなど
記録の為に
綴っていこうと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック


産まれました!
あっという間に3週間経ってしまいました!!


前回の更新中の腹痛、やっぱり陣痛の始まりだったようで

その日の夜20時9分、無事女の子を出産しました

やっぱり赤ちゃんはかわいい

赤ちゃん

小さな手と足・・

これがたまりません

赤ちゃん手

赤ちゃん足

まだシワシワで脱皮中。




穏やかな寝顔ですやすやと眠る天使の傍ら、

嫉妬と戦う長女が時々牙をむき、悪魔のように変貌するのでヒヤヒヤの毎日です・・




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村





ブロック遊びの成長
こんなだったブロック遊び→コレ

いつのまにかこんなことができるようになってました!!

ブロック

立体的~!!


2歳の誕生日に買ってもらったこのブロック、

飽きずに遊んでいて

「お風呂」や「船」を作る作らせることが多かったのですが

最近は一人でもくもくと組み立てられるようになり

これは「動物園」だそう。

ブロック2


以前は、せっかく作っても意外とあっさりと壊してしまって
(片づける時は全部バラバラにしないと気が済まないらしい)

作った甲斐がないわぁなんて思ってたのだけど

やっぱり自分が作ると名残惜しいのか、

「こわさないでね!!」と片づけるのを嫌がり、端っこに置いたままにしたりしています。


心も成長しているようです。





にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村








ママの誕生日
今日は私の誕生日。


朝、トイレでふんばる娘を見守りながら

ふと思い出して

「あ!今日はママの誕生日なんだよ。」と言うと

「あ、じゃあ、あれ、えーとおたんじょうびにたべるやつ・・・

あのーえっといちごの・・・・ケーキ!!、○○(自分のこと)がかってきてあげるね

だって!!

娘、2歳8ヶ月。こんなことを言うようになるなんて成長したなぁ。



朝から素敵なプレゼント

その言葉だけでママは十分幸せです。



・・・と思ったんだけど



保育園のお迎えの時間にちょうど旦那が家にいたので

朝の話をして

「せっかくだから、二人で帰りにケーキ買ってきて~

とお願いしてみました。



ケーキを下げて帰ってきた娘は


「うたってあげるね!」


と早くもハッピバースデーの歌を歌ってくれました。



夜ごはんは何も考えてなかったのだけど

あり合わせで簡単に・・・
ママ誕生日

*野菜たっぷりミートソーススパゲティ
*空豆の冷製ポタージュ
*サラダ
*南瓜と茄子のグリル

ママ誕生日


食後は買ってきてもらったケーキ

ママ誕生日

娘は上のイチゴとマンゴーを食べました。


そしてこれ。
ママ誕生日 ママ誕生日


旦那が用意してくれていたバースデーカードに

娘がママの顔?を書いてくれたんだって。


旦那が

「食事のときまでママに内緒ね、」って言ったら

「ないしょじゃない!!」と聞かなかったらしく・・


夕食を作っている最中に嬉しそうに持ってきてくれました


そのまま内緒事をしない子になってほしいな。



そんな感じで
心温まる誕生になりました。ありがとう


初お泊り!!
仕事の都合で飲み会がある時などは、

義母に娘を預け、寝かしつけまでお願いして私たちも泊まらせてもらったり、

早いときは連れて帰ったりということはしていたのですが


前回の飲み会の際、旦那が飲み会の最中に食あたりで救急車で運ばれるという事態に・・

幸い大したことにはならず、すぐ帰され、夜中1時過ぎに義実家へ帰ると

娘は義母のベッドに入っていました。

ちょうど目覚めて二人でお話しをしていたようで、そのまま私もそのベッドで一緒に寝かせてもらったのですが、

「○○(自分のこと)はママがすきなのに、なんで行っちゃったんだろう・・」

「ママはやさしいのよ・・」

なんてかわいらしいことを言ってたらしいのですが


ばあばのベッドで寝る、という体験が新鮮だったのか

先日遊びに行ったときに「おとまりしたい・・」とか言い出したのです。

しかもばあばのベッドで寝たいんだって。


赤ちゃんが産まれる時は、義実家にお世話になる予定。

予行練習ということもあるし、試しに一人でさせてみよう、とかいう話になって

とりあえず日を改めて一人でお泊り体験をすることになりました。


そして当日・・

「今日はどこでねんねするの??」

と確認すると

「ばあばと~」と嬉しそうに答える娘。

今まではねんねだけは頑なに「ママと!」だったのにな~

そうやってママの手から離れていくのね・・

夕食は一緒に食べ、私たちは家に帰ることに。

別れ際くらいちょっとはさみしそうにするかしら・・なんて期待してみたけど

かなり呆気なく

「おやすみ~」とバイバイ。


家に帰ってもなんとなく落ち着かず、

結局遅くまで眠れなかったのは私


娘は一切「ママ~」とは言わずにルンルンで眠りについたそうです。


次の日の朝、電話をしてみると

「ひとりでおとまりできたよ~」と自慢げな娘。

・・・そ、そう。。さみしくなかったのね。。


その日は検診だったので、そのままばあばとじいじに遊んでもらい

夕方ご機嫌で帰宅した娘は、

帰り際、

「きょうもばあばとごはんたべたい・・」とか言ってたそうですぅ。


初めてのお泊りは、なんともこちらが寂しくなるくらい

問題なく成功したのでした。


これで自信がついて、行くたびにお泊りしたがりそうな・・・


もっとこう、夜中に泣くとか、朝起きてママいない~と寂しがるとか・・

ないのかね?

ま~なんとなくそんな気はしてたんですがね。。





じいじとばあばと、動物園に行ってきたそうで

カバさんとキリンさんとゾウさんを見たんだって。

お土産に買ってもらってきたものは・・・

キリン

し、しぶい・・



家にあったレゴのキリンさんより大きいので

親子みたいだな~なんて思ってたら

キリン


「なんであかちゃんになっちゃったんだろうねぇ・・

と娘。


「え??」

最初、何を言っているのかと思ったら・・

「なんでちいさくなっちゃったんだろう・・・


レゴのキリンさんが小さくなってしまったと思ったようです(笑)


なんだかとっても可愛らしい発想で思わず笑ってしまいました



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村







最近のおむつ事情
いつのまにか2歳7ヶ月になっていた娘・・というかもうすぐ2歳8ヶ月。

昼間のオムツはすっかり取れておもらしもナシ。

お昼寝もパンツで大丈夫。


夜だけはいつもオムツをしていたけど、ここ何カ月かは朝、濡れていないことが多く、

いつも乾いたオムツを捨てるのがなんだかとてももったいなく・・

そろそろ取っちゃうか~・・でもおもらしは嫌だし~と悩むこと数カ月・・



確か先月くらいだったか、何気なく娘に

「パンツで寝てみる??」と聞いてみると

「オムツでねるの~!!」とあっさり拒否



嫌ならしかたないわぁ・・と毎朝乾いたオムツを切なく捨てていたのですが、

気まぐれなうちの娘、ある日、「きょうはぱんつでねる!」と言い出した。

まだ梅雨真っ盛りで時期的にはイマイチだったのだけど

本人のやる気を信じ、パンツ挑戦!!


・・・・


朝方、手元が冷たくて目が覚めると

ぐっすり眠った娘のパジャマはびっしょり

う~ん

オムツだとしないのになぜ・・・


まぁ、初日だし・・


と2日目。


・・・・・


朝方。


また濡れてる~


梅雨真っ盛り。シーツもなかなか乾かないので

夜のおむつはずしは2日で断念


その後もオムツだとしないんだな~これが。

すーすーするのか?! 心理的なものなのか?!

謎は残ったまま・・



さて、梅雨も終わり夏だし・・と意気込んでたわけではないのだけど

先日(7/21)、また「ぱんつでねる!」というので

再チャレンジ!


・・・・・


朝。

ぬ、濡れてない~!!!


初めて夜パンツ成功しました~

娘もなんだか嬉しそう。得意げににや~っと笑ってました。



と喜んだのはその日だけ



昨日はしっかりおねしょ

でも進歩したのは、娘が泣いて起きたこと。

前回は、濡れてても知らん顔でぐっすりだったけど

今回は「きがえる~」と泣いて起きました。

おしっこ出たのがわかったのかな?これは一歩前進!!(と思う・・)



今夜は本人の希望でオムツだけど、夜のオムツはずしってどうすればいいのかな??

時期が来るまで待とうと思ってたのだけど

その時期っていつなのか?

今後の進め方に悩みます








