今日のごはんは何ですか??+
プロフィール

maicook.

Author:maicook.
旦那と2人の娘ねぇね(3歳)とおチビ(0歳)の4人家族。
30代の主婦です。
家のこと、育児のことなど
記録の為に
綴っていこうと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック


ようやく解禁!
やっとできました☆1Fトイレ
(トイレ封鎖中の記事→こちら


悩んでいたトイレ小物(悩んでた記事→こちら)はこんな感じに仕上がりました。

1Fトイレ1Fトイレ
ペーパーホルダーと、上の棚(タオルかけだったものを棚にしちゃいました。)
IKEAのもの。
タオルかけは、勢いで買ってしまったものを強引に・・(バランス悪い気が・・)


このトイレ、収納場所がないので予備のトイレットペーパー置き場こんな風に・・
3つ、並べましたが。微妙か??
1Fトイレ

ペーパーをつけるとこんな・・やっぱ微妙か???
1Fトイレ

とりあえずこんな風に・・・ん?やっぱ微妙か?????
1Fトイレ





引いてみる。
1Fトイレ


ん?



慣れればまあ・・いいか。



今まで、2Fのトイレを使っていたので
とっても楽になりました。


無事出来上がるか不安だったけど
父の手作りトイレ、カッコよく仕上がりました
ありがとう☆大事に使います













1階トイレ封鎖中
昨年12月中旬、なんとか引き渡しとなった我が家の新居ですが

かなり工事の遅れがあったようで

引き渡しの直前はすごい人数の業者さんが出入りしてました

内装屋さんに電気屋さん、設備屋さんにタイルを張る人、クリーニングの人に大工さん・・

こんなに??ってくらいわさわさ人がいてびっくりしました。

ラストスパートって感じ?!


そんな感じで実父にお願いした1階トイレの施工も遅れてしまい、

未だ完成しておりません・・



あと小物をつけて、目地を埋めるだけなので

使えることは使えるんだけど

一応封鎖中・・


便器をつける前に
広い壁を撮ってみました↓

トイレ壁

バックの壁、いい感じかも

壁は、当初予定していた

ビアンコローザが在庫切れだったので
ライムストーンというちょっとマットなベージュの石になりました。

落ち着いた雰囲気になってなかなかよし。


順調に進んでいたのに!!
まさかのトラブル

洗面台も父にお願いしてたのだけど
台をつけた後、洗面ボールを合わせてみたら・・・


なんと、入らない!!!!


ちょっと浮いた状態でつっかかってしまったよ?


図面通りに穴をあけたはず(たぶん)なのに?

どっちに非があるかは知らんが

とにかく

1.小さい洗面ボールを今から探すか →年始年末のお休みに入ってしまうのでいつになるかわからない!
2.トイレ内で石を削るか →すごい石粉が予想される!
3.つっかかった状態でよしとするか 

選択肢は3つ。


年末29日のことでした・・

31日に設備屋さんが来て、洗面器を取り付けてくれることになってたので

もーああだこうだとやり直すのは面倒だし。

3.つっかかった状態でよし。とすることにしました。

まあ、こんな洗面台もあるよね。ってことで
こんな感じ↓

トイレ洗面

アリだよね???



2階にも同じ洗面ボールで手洗い場を作ったのだけど

そっちは(穴のサイズ)どうだったんですか?って聞いてみたら

その場で私があけました、と。

穴、見てみたらすごいギザギザですけど?

大晦日に来てくれた人の良さそうな方だったので
本人には言えなかったけど・・

そんなもんなのでしょうか・・

ま、見えないとこだからいいんだけど。


そうそう、
床と便器の隙間って気になりませんか?

娘が結構な確率でちっちを飛び散らすので
隙間に入っちゃって気になってたんです。

便器を取り付けるのを見ていたら、
床と便器の間をコーキングしてたので、聞いてみました。

どうやら、今回の石張りのように隙間のある床材の場合は
床下に水がしみてしまう可能性があるのでコーキングするんだそうで、
クッションフロアなどの一枚ものの場合はしなくてもいいんだって。

2階のトイレはコーキングされてなかったので
ついでにやってもらいました。
これでちっちがもれても安心
ずーっとどうにかならないか気になってたのでよかった?



そんなこともありつつお正月休みに入り
その後、父から連絡こないけど??


父さん、まだ仕事残ってますよ?!!






トイレ小物検討結果
トイレ小物、散々検討したんですが結局イマイチな結果に・・


モダン・・・で探した結果・・


結局フツーのステンレスの中から、
ちょっとマットな感じの
コチラ

トイレットペーパーホルダー7

フ、フツーすぎるよぅ・・・


納品されて、見てみたら、思った以上に

フツー


まぁ、でも使いやすいだろうな。。。うん。きっと。



でもでもどーしてもアイアンあきらめきれず

イメージを膨らませ直し、

石にアイアンきっと合うよ


とアイアン再検討し始めたらば・・・

どうも気に入ったものが 在庫切れ

ちょっと納期も間に合わなさそうなので断念・・・



そいで


結局IKEAのコレ↓にしてしまいました?
トイレットペーパーホルダー8

安いから大人買いして3個つけちゃうもんね。え??


上のフツーのホルダーちゃんは、何を隠そう、2階のトイレの存在をすーっかり忘れておりまして
完全ノープランびっくりした?
結果オーライちゃんと2階で使いまーす。



どーなるでしょうか






石のトイレ
1Fトイレの床と壁は、
石職人の父にお願いすることに。

まさかの石張りトイレ


一般住宅に石張りのトイレってどうなの???
違和感ない??
大理石ってお手入れどうなん??

と不安はよぎりつつ、

やってくれるというので思い切ってお願いすることにした。


で、石材カタログを渡され、好きなの選べ。と言われたものの

結局父セレクトじゃない?っていう流れで進み

ま、石のことはよくわからんので
最初からイメージだけ伝えてお任せする予定だったからいいんだけど。


で、

床はダコタマホガニーという
結構渋めのコレ↓
トイレ床

赤茶系の御影石。そーきたか?

背面の壁は、
どこかの工事で余ったという
コレ↓
トイレ壁2

・・・わかりにく・・
細長い大理石を組み合わせたデコボコした感じ(わかりにく・・)
アクセントにいい感じでこれはイメージ通り。

で、その他の壁は白く透明感のある
ビアンコローザ↓
トイレ壁1

クリーム系の色がよかったんだけど
目が粗いとか耐久性がよくないとかで却下

どーなるでしょーか

かなりの冒険ドッキドキっす。





ランキング参加しました☆
よろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村



トイレ小物
トイレ小物検討中です。


ご提案いただいたのは

アイアンなものや、アンティーク調のもの。


アイアン素敵


アイアンも、あんまりぐるぐるっとしてない
シンプルなモノがいいかな?

トイレットペーパーホルダー3

↑お値段も手ごろだし・・
でも、押さえはあった方がいいような・・・

トイレットペーパーホルダー2

↑これシンプルでいいかも!

でもやっぱり上に台があったら便利かな?

トイレットペーパーホルダー1

↑あ、コレ可愛い


結局どんどん欲がでてきてお値段UP・・・


アイアンでまとまりかけたところで・・・

私の父登場



実は、1階のトイレは石職人(??)の父に施工してもらうことにしてるのです。
なんと石張りトイレ!!

で、石との相性を聞いてみたら


父:アイアンね?・・モダンな感じのがいいと思うけど。


とあっさり撃沈・・・


そ、そうですか?


モダン、モダン・・・っとやり直し。


モダンねぇ。



ステンレスしか思いつかん・・


こんな感じ?

トイレットペーパーホルダー4

フツーすぎかな・・

これは・・

トイレットペーパーホルダー5

結構いいお値段するな?

これならTOTOのとかでもいいかぁ。


安さならIKEAのもいいかな。

トイレットペーパーホルダー6

でも安いステンレスってどうなの?
手垢とか目立ちそうな・・


早く決めないと?






