今日のごはんは何ですか??+
プロフィール

maicook.

Author:maicook.
旦那と2人の娘ねぇね(3歳)とおチビ(0歳)の4人家族。
30代の主婦です。
家のこと、育児のことなど
記録の為に
綴っていこうと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック


洗面所☆仕上がり <後編>
洗面所仕上がりの続きです。

後編は、あれれ???なイマイチ部分についてです。

まずはタオルかけ。

私の希望でつけてもらったタオルかけ↓
洗面所タオルかけ

最初は洗面台のすぐ下にバーを通してすっきりさせたかったのだけど、
それだと下に物を入れる時に邪魔になる!という旦那の意見もあり、前部分に。


それはよかったんだけど、
タオル、ここじゃ使いにくくない??

全面的にバーをつけてくれるようにお願いしたのだけど、
現場担当者の判断で(洗面ボールの前だと邪魔だと思いまして。。と)半分だけ

しかも、バスタオルやバスマットをかけたいんです!という希望は伝えていたと
思ったのに、バスタオルもマットも幅が狭くてかかりませんけど・・

ま、実際バスタオルは高さ的にも無理があったのでいいんだけど
マットをかけるとこがないのです。

ん?たしかに洗面ボールの前に出っ張りがあると邪魔かしら。。。
でもでも。。。

と、考えた結果
やっぱり直してもらうことに。

全面的にバーを伸ばすのと、幅の間隔をバスマットがかかるサイズに
してもらうように依頼しました。

が、その後音沙汰ないですけど。。。忘れてませんかね。。



続きまして
洗面台の裏と上が階段になっているので
どうしても取れなかった上の壁・・

角、危ないです。かなりとんがった角なのです。
洗面所危険

旦那、早々に頭ぶつけてたし

なんとか角を丸められないか?と聞いてみたけどダメらしい。

ここは構造上仕方ないので、なんとか対策を考えて考えて

こうしてみました↓
洗面所壁2

貼り付けるタイプのコーナーカバー。
まぁ見た目アレですけど・・痛いよりはいいかなぁと。

遠目で見るとあんまり違和感ないんだ、これが

引いてみると↓
洗面所壁

ほらほら!最初からこうなってたみたいじゃない?? (思い込み?)
で、ここはクリア。


最後に

ちょっと気になったここ↓
洗面所床

ダイニングと洗面所の境です。

わかりにくいので扉を開けてみます↓
洗面床

引き戸なんですけどね。


扉の位置が・・というか床の切り替わり部分、間違いでは。。??
ダイニング側から洗面所の床がはみ出ちゃってる感じ・・

で、一応聞いてみたら

アウトセットとかいうタイプのドアで仕方ないんですって。

・・・

仕方ないなら仕方ないんだけど

ダイニングの隅っこだし、
最近は気にならなくなったけど
ちょっとねぇ。



以上、ちょっとイマイチな仕上がり部分についてでした。








洗面所☆仕上がり <前編>
あっちこっちに散乱していた画像がようやくまとまってきたので
リフォーム後の仕上がり加減についてまとめていこうと思います☆

まず、洗面所。


感動を味わうためにビフォーアフターで行きます!


Before
洗面所b

洗面台の左手に洗濯機置き場↓
洗面所b1


洗濯機の向いにお風呂の入口があり、その幅は人ひとりやっと通れるくらい。

浴室も脱衣所も狭く、ちょっと使いにくそう・・・

なので、壁と、入口の配置を変えてちょっとだけ広くしてもらいました☆

そして・・・




じゃ?ん!





After
洗面所a1

洗面台があった場所に洗濯機置き場↑。上に収納棚。
洗濯機がまだないのでかなりすっきり見えますが・・

洗面所a

そして左に洗面台。
二人並んでも大丈夫!
階段の都合で取れなかった上の壁がちょっと邪魔だけどね

洗面器の横がすぐ壁になっていて
つまり、脱衣所の広さは洗面台の長さ×洗濯機置き場の幅ということになります。
決して広くはないけど、不自由はない感じ

最初、洗面台は普通の化粧板だったけど色サンプルを見たら、どーもしっくりくるものがない!
ちょっと悩んだんだけど、思い切ってタイルにしてもらっちゃった!!

立ち上がりの部分だけ色を入れてみた

タイルアップ↓
洗面タイル

ちょっと目地が白すぎかな??
目地の色も選べたのかなぁ、とちょっと後悔。

洗面所は結構工事の最後の最後にバタバタ?!!っという感じだったけど

タイルにしたいって言ったのも、遅かったから・・
申し訳なかったかなぁ?とちょっと反省してマス

でもかなりのお気に入りポイントですタイル大好き

洗面ボールが置き型で、台から高さがあるので
水ハネもほとんどなく、目地がびしょびしょになってカビるかな?
という心配はなさそうです。


悩んでいた洗面台の鏡は(悩んでいた時の記事はここ)、工事が進むうちに
IKEAのものは入らないとかサイズにいろいろ制限が出てきて
結局作り付けの棚付き鏡にしてもらいました。


洗面台の下はオープン。
ここに収納スペースを設けるため、いろいろ試行錯誤したので
それはまた後程・・


というわけで、洗面所の仕上がりについてでした。


前編ということは後編があるわけで

後編はちょっとあれれ?な部分について書こうと思います。





洗面所☆IKEA?
洗面所って大事です。

毎日朝晩使うところだし、油断するとすぐ汚れるし、

キッチンに続き、洗面所もかなりこだわりたかった私。

洗面器、カウンター、水栓金具・・ いろいろ妄想は膨らんでいたのですが、


どうも予算的にわがまま言える状況ではなさそう・・

出されたプランでおとなしくしてマシタ。


プランでは、造作のカウンターにINAXのサティス洗面器を置いたシンプルなもの。

洗面器


水栓が壁面に付いているものをショールームで見かけて
イメージに近いものを選んでもらいました。
水が溜まらないので汚れにくいとのこと

洗面水栓


いい感じデス
オープン棚も造作、洗面器の前に大きな鏡・・
イメージには近いけどお高そう。。少しでもお安くならないかしら・・


そこでちょっと相談。

先日、設計士さんとIKEAに一緒に行ったときに
大きな鏡の代わりにこの鏡付収納棚はどうでしょう?

と聞いてみましたところ・・・


まず、


値段の違いについて、鏡の質が違うということをご指摘いただきました。


鏡の質?!

知りませんでした?


確かに、遠くから見るとこの鏡、ゆらゆらするというか、ちょっとゆがんで見えました。

そんな違いがあったとは!!


ま、洗面所の鏡なので、遠くからみることもないでしょうから
特に問題はないので、取り入れる方向で話は進みましたが。



とりあえず、片づけ下手な私がいるので、できるだけ隠す収納が欲しいという要望により、

これ↓と

イケア鏡棚

両脇にこれ↓をつけてはどうか?

イケア洗面棚


ってことで検討中です。



IKEAの洗面器も安いので、聞いてみたところ、


なにやら下の方をチェック。

どうやら排水管?チューブ?の部分がちょっと頼りなげ・・・とのことでした。
確かに・・
そんなとこまで気にしてませんでした!!
洗面器の素材自体もキズが付きやすい可能性アリとのこと。

長く使うのでなければ問題ないですが・・って。

※あくまで個人の意見です・・IKEA批判ではありませんよ?

キズはともかく水漏れしたら大変だしね・・。


価格の差はそれなりに質に影響してくるのだと
実感しました・・

知らないってコワイな? いや、幸せなのか?!


でもIKEAはスキョ


