今日のごはんは何ですか??+
プロフィール

maicook.

Author:maicook.
旦那と2人の娘ねぇね(3歳)とおチビ(0歳)の4人家族。
30代の主婦です。
家のこと、育児のことなど
記録の為に
綴っていこうと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック


2歳2カ月 
娘、今日で2歳2カ月になりました。

魔の2歳児真っ只中です。


育児日記もサボりすぎているのですでに何を書いていいやら・・
なので久しぶりに成長記録を。


最近はとにかくよくしゃべるので
まずはおしゃべりのこと。

起きた瞬間からしゃべり出す。
「下いこっか♪」と促され
「ねないで!もうおきて!」二度寝をすると怒られる・・

リビングへ行くと
「あれみる?」とリモコンを持ってきて「おかあさんといっしょ」を見たがる。
やってないよ、というとすぐあきらめる。
次は
「ごはんたべよっか?」と催促。

お気に入りのものはガンガンおかわり。

今日もばあばが炊いてくれた煮豆を
「おまめまだある?」と催促。
あるよ、どのくらい食べる?と聞くと
「いーっぱいいーぱい!」
「ぜんぶいれちゃえば?ばーっと!」だって!しかもすごくエラそう・・

え????今なんて?? びっくりしました

長々とメールをしていると、
「メールやめて!もー」と怒られる

電話がかかってくると
「だれだった?ばあば?おとーさん?」と確認。

つまみ食いしてると
「なにたべてるの??あーんして!」と激しく追及・・

ちょっと間違えると
「ちがうよ!こうだよ!」と怒られる。。。

なんだか怒られてばかり・・

おとーさん外出の見送りの時のこと
「けーたいもった?」と。しっかりものだわ。


最近は
「ほらほらみてみて!」
「なにしてるの?」
「これだれの?」
「あなたのおなまえは?」(なぜかインタビュー調)
「だれのまま?」
など質問を連発。


2歳児ってこんなにしゃべるんだ???
といつも感心して笑っちゃう。


次に食のこと。

最近好きなものは
かぼちゃ、トマト、じゃが芋などイモ類、豆類、ヨーグルト
ブロッコリー、パン、コーンフレーク、ごはん、納豆、高野豆腐、
スープ(煮込んであると野菜もたくさん食べる)、果物

肉はほとんど食べず
魚や豆腐は時々食べる。

食べる量にムラあり。
食べるときは心配になるほど食べ、お腹がパンパンに!
出べそ・・
娘



続いてトイレのこと。

夜寝るとき以外はパンツで大丈夫。
ここ何か月かおもらしなし。

外出時も「ちっち!」と教えてくれる。

今日はお昼寝前にぐずってトイレに行きたがらず
絶対すると思ったけどやっぱりおねしょ

食事の途中にトイレに行きたがることが多く、ちょっと大変。

毎日快便。



その他

着替えは上着(トレーナーや長袖Tシャツなど)の脱着がうまくできず、
「きーーー!!」っと怒っている
スボンは後ろ前逆が多いけど成功率が高くなった
「これじゃない!」と気に入らない服は着ない


歯磨きは自分でやりたがって気が済むと
おとなしく磨かせてくれるようになった。
「なんかはさまってる?」と気になるみたい。


夜中1回は必ず泣いて起きて添い寝しないとダメ。


寝るときと、痛くて泣いてる時はおとーさんじゃダメで
「ママがいい?!」と号泣。
でもママの姿が見えなければだいたい諦める。


歌と踊るのが大好き。

ピアノを弾きながら歌う

娘


おままごとに夢中。




こんな感じの2歳2カ月。






