今日のごはんは何ですか??+
プロフィール

maicook.

Author:maicook.
旦那と2人の娘ねぇね(3歳)とおチビ(0歳)の4人家族。
30代の主婦です。
家のこと、育児のことなど
記録の為に
綴っていこうと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック


キッズテントを作る!
ずいぶん前から


子供の隠れ家的な、キッズハウスとかキッズテントを用意してあげようと


ひそかに計画していました。


段ボールハウスにしようか、テントにしようか・・・


折り畳みできる可愛いテント、

こんなのとか、

キッズ遊具:ジュリーテント[JULIE TENTE]キッズ遊具:ジュリーテント[JULIE TENTE]
()
園芸ネット

商品詳細を見る


こんなのとか、

キッズ遊具:ティーピーハウステント[高さ170?]キッズ遊具:ティーピーハウステント[高さ170?]
()
園芸ネット

商品詳細を見る


結構お値段するな~


段ボールハウスはこんなのとか。。


すまいるキッズハウスすまいるキッズハウス
()
MORIISHIKI

商品詳細を見る


あ、これ結構安い!


とか、IKEAやニトリにも結構お安めなテントがあって、


色々悩んだのですが


結局、作ってみることにしました!!!



そこで、手作りキッズテントやキッズハウスで検索してると・・・


何件かヒット。


ティピーというテントがいいかなーとだいたいイメージが固まって、



柱を何で作るか、どうやって組み立てるか、布はどうする??などなど



色々構造を練って、とりあえず材料になりそうなものを買ってきました。



買ってきたのは


・つっぱり棒4本(~190cm) ¥210×4
・ジョイントマット8枚組 ¥498


ホームセンターで売っていた180cmの木の棒は
とても一人でもって帰る自信がなく・・

つっぱり棒で作ることにしたのです。
我ながらいいアイデア?!


ほんとは5本くらいあった方が安定感があるのかもしれないけど
ケチって4本・・

広さももう少しあってもいいかもしれないけど
マットの大きさが限られるので今回は90cm四方。
段ボールとかのが融通が利きそうですね。
滑り止めがしっかりしていればマットなしでもいいのかも。



そんなわけで、組み立ててみました↓

ティピー3

4本まとめてぐるぐる巻いてから
開いていくと結構簡単にバランスが取れました。

ティピー4
ジョイントマットの角に棒がすっぽり入るくらいの穴を開けて

ティピー5
四隅の穴に棒を入れると安定しました。

(あ、マットが一枚足りない・・

下が安定すると、上の結び目がずれにくくなりますが、
つっぱり棒は滑りやすいので、結び目付近に両面テープを貼って
滑りにくくし、さらに紐を強化して巻いてみました。


さて。


まわりの布はどうしよう。



この悩む時間が長いのよね。。いつも。



ほんとはしっかりした生成りっぽいコットン生地がカワイイかな、と思ってたのですが


買いに行く時間が無くなってしまい


家にあった使っていないシーツを使うことに。


立体構造に弱いので


なるべく切ったり縫ったりしない方法を考えまして

ティピー6
とりあえず巻いてみる・・


ティピー7

入口は・・


この辺から勢いで作ったので

画像なしですが


先日直したカーテンの切れ端を使って、入口のカーテンにしました。


上の部分も余り布。



で、できた~





で、こんな感じに↓
ティピー7




なんかさみしいのであり合わせで装飾!
呼び鈴風に鈴をつけてみたり

中におもちゃを入れてみたり・・
テーブルになりそうな台を置いてみたり・・
ティピー8





あとはは窓を付けたい。
ほんとはシーツ切りたくないけど(また使う気?)
家に小窓は必須!


窓は丸にしようか四角にしようか
ネットにしようか、ビニールにしようか・・また悩む・・・
 



長くなってきたので
お披露目と、完成の図はまた後程。。








