今日のごはんは何ですか??+
プロフィール

maicook.

Author:maicook.
旦那と2人の娘ねぇね(3歳)とおチビ(0歳)の4人家族。
30代の主婦です。
家のこと、育児のことなど
記録の為に
綴っていこうと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック


注射好き・・
もうすぐ3ヶ月になるおチビ、そろそろ予防接種を開始しないといけません。

ヒブや肺炎球菌・・ねぇねの時よりも種類が増えてしまい、

スケジュールを立てるのに苦労しました・・



さて、とにかく何か打ってこよう!と、ねぇねもまだ打ってなかった

肺炎球菌の予防接種から打ってきました。



ねぇねは3歳になってしまったけど、一応・・・と思い一緒に接種したのですが、

彼女、BCG以外ほとんど注射で泣いたことがないツワモノです。


「注射だよ」と言ってもなんだか嬉しそう・・


保育園では先生に、

「ちゅうしゃすきなの~」と嬉しそうに報告してたんだとか。


もちろん泣くわけもなく、無事接種したのですが、

帰りが大変でした。


いつも病院のあとに薬局に寄って薬をもらうので

「おくすりやさんにいきたい!!!」と

「おくすりのみたいのーーー!!」
「かぜひいたのーーー!!」

と絶叫


薬が飲みたいと泣く3歳児がどこにいるんだ?!


途中、あらあら・・と通りすがりのおばちゃん達に眺められながら(理由がそんなこととは知るまい)


なんとか家まで帰ってきても

しばらくぎゃーぎゃー騒ぎつづけ、


帰っていた旦那が

「よし、お外でご飯でも食べよう。それから薬局でプリンセスのバンソコ買ってあげるから」

(・・・なぜ外でご飯??甘い・・甘すぎる・・←私)

となだめてもしばらく泣いて(ちょっと考えて)

「おそとでたべてからおくすりやさんいく!」(ズルい。。)

とかぐずってたけど

なんとか機嫌を取り戻したのでした。


いや~疲れるわ~

グズるツボがわからん。

次は日本脳炎の予防接種に行くのだけど

またこれが繰り広げられるのかと思うとおそろしい。

なぜか病院好きなので、連れて行く苦労はないんだけど・・どうなの??



おチビの方も、初めての注射に一瞬泣きそうになったけど

すぐに機嫌を直してくれました。

日頃鍛えられているので(?)痛みに強いのかもしれません。


スケジュールは旦那にも考えてもらい、

肺炎球菌①→DPT①→ヒブ①→BCG→DPT②→ヒブ②→肺炎球菌②・・・

にしました。

BCGの日程が決まっているので

間隔は1週間おきとかになってしまうこともあるけど

同時接種もどうなのか不安だし、

とりあえずおチビはこれでいきたいと思います。


予防接種、副作用のこともあるし、しばらくは気が重いですね・・







手作りエプロン♪
保育園でクッキング(白玉団子を作るらしい)があり、

エプロン持参とのことだったので

最近お手伝いブームでもあるし、子供用エプロンを作ってみました。

「はんど&はあと」に載ってた型紙を使ってます。

エプロン


くるみボタンとポッケのふちにアクセント♪

エプロン3


ポッケに刺繍もしてみました~
刺繍のデザインも「はんど&はあと」から。

エプロン2


レースを付けたりリボンをつけたり、なんだか調子に乗って凝ってみました☆


一応喜んで着てくれたので良かった

ある日のごはん
最近のねぇねはお手伝いブーム。

料理をしていると、

「やさいきるー!」とキッチンに参入してきます。


しかたないので

出来ることは一緒にやったり、野菜も包丁を一緒に持って切ったりします。


今回はハンバーグ作り。


お肉は今まで「触っちゃダメ!」って言ってたんだけど

挑戦してもらいました!



コネコネ、ぺったん、なかなか上手に丸めてくれます。

手が小さいのでだいぶ小ぶりなハンバーグが出来上がりました。


12.1ごはん


この日は旦那が遅い日だったので

お子ちゃまメニュー。

旦那の嫌いな蕪と、ねぇねの大好きな南瓜が付け合せです。


ペロッと食べてくれました。


最近エジソンのお箸を卒業して子供サイズのお箸を使っています。

なかなか器用に使いこなすのでびっくり。

ただ、だんだん疲れてくるのか、最後の方はスプーンになったりしています。

ゆっくり練習しようね!







お泊りブーム
ねぇね、またばあばのうちにお泊りに行ってしまいました

年末から何度かばあばのうちにお世話になってます。


今回は

「ねぇねはばあばのうちにすむことになった!」と言い切って・・・


そんなにうちは嫌なのかね??

と何が嫌なのは聞いてみた。


「だって静かだから。」


・・・


ばあばのうちはうるさいにぎやかなんだとか。

意味わからん。



まぁ、最初はさみしかった私も、だいぶ慣れてきて

束の間の静けさに家事もそこそこ、自分時間を楽しんでますが。

そしておチビとの時間も心おきなく確保できるのがいいです。


今回はおチビのスリング作りに没頭していましたー。



子供がいないと、生活が不規則になっていかんです。

昨夜も旦那と宅配ピザで夕食を済ませ、朝もだらだら起きて不摂生してしまいました。





おそらく、妹のいない、自分だけのばあばとじいじ、との時間がいいんじゃないかなーと

母は勝手に思ってます。

いくらねぇね優先にしても、どうしてもおチビの存在はねぇねにとっては邪魔なのかも。



今まで、2泊めにはさみしくなって電話をしてきたり、泣いて帰ってきたりしたけど

今回は電話もなく、しっかり2泊してきました。

もうすぐ帰ってくるかな~




気球のモビール
昨年のクリスマス、お友達A夫妻のベビーにプレゼントした

気球の手作りモビール。


やっぱりフレンステッド社の気球のモビールはステキだけど

モビールの手作り熱がまだ冷めないうちに勢いで作ってみました~。


モビール気球


揺れ動くのでうまく撮れない・・

モビール気球2

気球5体と鳥を2羽。

色画用紙にマスキングテープでおめかししたり、パンチしたりして

試行錯誤しながら作ったので、プレゼントするにはだいぶお粗末な出来だけど

遠目でみればいい感じ。。のはず。。


ちょっと大きすぎたかな??


うちのおチビにも作ってあげたいけど

なかなか・・


でもお座りする前には作ってあげたい!




